2017-03-29から1日間の記事一覧

別次元 クリエイターの悩ましさは、 行ったものでないとわからない。 塗り絵をするような作業と、 ゼロワンの産みの苦しみは全然別次元。

英語 中学3年高校3年それだけやっても英語が上達しないのは、 生徒の側の問題ではないことに早く気づくべきだ。

おかげ 天下国家を語る政治家やら学者やら研究者やら、 多くの優秀な人材のおかげで、 現在の国の姿がある。

二度と再び あの時、顔を合わせたくなくて思わず隠れてしまった。 もう一生会うことは出来なくなった。 ごめんなさい。

性格 本人の性格は変わらない。 けれど、考え方は時代とともに大きく変化する。

ネットで稼ぐ ネットで稼ぐは、空からお金が降ってくる。 いつでもドコでも何度でも。 ネット環境さえあれば良い。 越後湯沢の10万円マンションは、 なぜネットムラにならないのか。

延期 今日できることは明日に延ばさないのが良いのか、 明日で良いことは今日しないのが良いのか、 臨機応変に。

中退 人生いろんなことがあり、 壁にぶつかってしまうこともある。 あの時中退しないで卒業していたらと、 後悔する時がきっと来る。 自分のお金で入学したのではないのよ。

経営 国を経営する。 地方を経営する。 学校も経営する。 病院も経営する。 私を経営する。 それぞれの長は、みんな経営者 油断は禁物。

コンビニ コンビニは24時間365日開店していないと、 利益が出ないビジネスモデル。 病院や介護施設ならわかるのだけれど。

眠る 疲れたら寝るのが一番。 ひとつ寝るとまた良い考えが浮かぶ。

所得倍増 今の年収が今の実力。 会社のせいでも時代のせいでもない。 ひとり所得倍増論しかないではないか。

言葉の凶器 言葉の凶器を振り回してはいけない。 相手を傷つけているし、 あなたの人格も傷つけています。 早く気付いた方が良い。

子供 親も国も場所も時代も選ばないで生まれてくる。 それはそれは一大事に決まっている。

友達 友達100人いなくて良い。 ただ一人の友、ただ一人の女(男)で心は安らか。

メモ 考えることがただ。 道具はいらない。 考えることは可能性のゲーム。 それでもすぐ消えていくので、 メモだけは残さないと。 目を閉じて心を静かにして思いを巡らせる。

有給休暇 有給休暇申請用紙に取得事由を書く欄があり、 退職するので最後のチャンスなのでと記載したら、 ワシの顔に免じて勘弁してくれと言われ、 引き下がってしまった。 損したわ。

辞表 辞表を出したら、授業料を返せと言われたので、 青春を返してくれと言っておいた。

先輩 それではちょっと席を外しますと言って、 飛行機で日本に帰ってきた先輩がいたけれど、 やっぱり偉くなったわ。

大発明 脱サラという言葉に甘い響きがあったのは何十年も前のこと。 サラリーマン(正社員)になることさえ難しく、 それを続けることはさらに難解。 非正規社員という大発明。

ゴミ 雑に扱われるとは捨てられることだ。 ゴミのようにしか思われてないということだ。

はてな そうなってみないと分からないことは、 やってみてことを起こさない限り、 頭の中で堂々巡りが、 メリーゴーランド。

一番人気 不確実な時代だから、 安定安心が欲しい。 国家公務員地方公務員が、 一番人気のワンツーフィニッシュ。 昔の青年は荒野を目指す 。 今の青年は公務を目指す。

金の卵 集団就職で故郷を後にした金の卵と称された少年は、 後期高齢者となった。 膨大な人数だ。 高度成長期を支えた人たちだ。

死亡 一週間も喋らないと、 無縁死孤独死も現実味を帯びてくる。 各地でドラマは起きている。

意味 追いかけてはみたものの深追いは禁物。 成り行きに任せましょうとは、 別れましょうの意味です。

発言 無名な一個人が、世の中の不特定多数に向かって、 発言できる時代になったけれど、 言っていいことと悪いことがある。

ツイート ツイートには、 性格人格考え方幼稚さなどなど、 全部出てしまう。 人間見え見え丸わかり。 恐ろしや。

得意 ただ一つ好きなこと、得意なことがあれば、 それで食べていけるが、 ただ一つ致命的なところがあれば、 それで死んでいく。

本気 本気になれば何かが変わる。 世の中や会社が変わるわけではない。 動けば良い。 自分自身が行動を開始すればいい。