落ち着くまで

 

母が逝き父が逝き一人になってしまったら終活どうしようかと考え始め

財産簿を作って遺書を書き

自分の死後ヒトモノカネがスムーズに動くようにしたいと思ったのだが

なかなかうまくいかない

2年か3年かかるかな落ち着くまでに

 

コンセントスイッチ

換気扇のスイッチの紐がガスコンロの向こう側で引っ張りにくいので

コンセントスイッチを使ってリモコンで操作しようとしたのだが

紐を引いてONの状態にするとシャッターが開いてしまい

運転していないのに外とスースー状態になってしまう

寒くてたまらないのでラジオで使っている

 

名人

テレビで見たのだけれど飯炊き名人と呼ばれる日本人が

中国の米の逸品を選んで表彰していた

中国へ行って中国の米で日本酒を作れば売れるのではないか

 

キムチの食べ方

キムチを買ってくる

あまりに辛いので同量の白菜を刻んで丼に入れてキムチを放り込んでかき混ぜる

一晩おくとちょうどいい辛さのキムチが2倍できる

夏はキュウリを刻んでどうように2倍にする

 

人間が求めるもの

土地はなくても広場がなくても人が集まる空間があれば商売になる

ネット内でのティッシュ配りのような仕事ができる

人はエンターテインメントを求めているのか

それともハウツーの情報を求めているのか

それを発信する人に集まってきている

 

ガーデニング

素人園芸は場所探し時期探しの試行錯誤

発芽は0から1を生ずる現象なので良い土で温度変化の少ない日当たりの良い場所がベター赤子を育てる時のような環境ということになるか

 

ブロガーの用意するもの

びっくり仰天がないと人は集まらないので新着ニュースとか下ネタとか

ブロガーは用意して客引きをするようだ

 

旬を愛する

野菜でも魚でもうまいものは旬のもの

ひとも同じか