時間のする仕事

 

洗濯物を乾かす

漬物を作る

年齢を重ねる

忘れる

時の作用

時間の効力上手に使えば武器になる

 

それでも働く

育児介護ボランティアお金のもらえない労働もある

 

家族といる時間

家族のために働いているのに家族と一緒にいる時間は

会社の同僚といる時間より短い

 

植物工場

植物工場が稼働するというニュースは耳にするけれど

全国展開するという話は聞かない

 

まずそこから

天下国家を語るのは良い

国を思うことは良いことだ

それでもまず変わるのは自分

そこから始める

着眼大局着手小局

 

学園紛争

学園紛争で東大入試が中止になるとどうなるか

京大の合格最低点が跳ね上がった

 

原発事故

原発事故の後の入試競争倍率はどうなっただろうか

若い人はどう反応したのだろうか

 

毛布の洗濯

夏が近づくと毛布を洗う

二層式洗濯機4.0 k では厚手の毛布は洗えないので半分ずつ洗う

水をいっぱい貼って半分洗って乾いた半分を脱水槽の中へ

反対にして洗濯終了

水を落として同様にすすぎ完了

脱水できないので洗濯機で30分程度水を切りそのまま干す

1日から2日で乾く

大した手間ではない