そこにいる

 

置かれた場所で咲くのが日本人で

住み着いたならなかなか動かないし

一度入社したらあまり止めないし

暖かい場所へ引っ越しすれば良いと思うし

合わないと思ったら転職すれば良いと思う

職住が我慢の上に成り立っている

衣装のみファストファッションのおかげで解放された

衣装持ちとか着倒れとか聞かなくなって久しい

 

労働者

郵便局社員も電力会社社員も JR 社員も

準公務員として勘定するとしたら

公務員準公務員の数は労働者の1割以上になるのではないか

 

自宅通学

私立大学に自宅以外から通学しようとすると

いくらかかるのかめまいがする

一般家庭ではなかなか難しい

 

毎日の暮らし

私生活も人生も捧げて残業する意気込

喰うために働いているのではない日本式

天皇陛下さえもやめられない

日本という息苦しさの本質

 

マイカンパニー

私の会社から私と会社に変化した

と言われたのは50年前なのに

まだ会社の私は残っている

 

確定拠出型

新しく社会人になる人には

確定拠出型年金 ideco の意味

国が進める背景をよく考えた方がいい

金融商品の勉強を始める良い機会と捉えよう

 

どこにでもあるもの

音楽はどこにもある

時には元気にしてくれる

時には心を静かにしてくれる

なくてはならないものなのだろう