産業の空洞化

 

知人の話

県庁所在所在地の街中でさえシャッター商店街

街を行く人が少ない

昭和の終わり頃産業の空洞化が声高に叫ばれていたのだが

30数年経過するとこうなった

プラザ合意の影響だけではない

円高はひとつの要素に過ぎない

加工貿易に変わるビジネスモデルを見つけなくてはならない

地方から全国へ世界へ売れるものが一つあれば良い

それがメガネでも巻き寿司でも良い

 

総理大臣

たとえ総理が辞めたとしても

総理の席がある限りやりたい人がその席に座るだけで

何が変わるわけではなく

今の総理は頑張っていると思うので現状維持はベストの選択

 

水の配合

玄米1合に対してもち米3合水の量は普通どおり

いつものように炊き上がる

玄米のぱさぱさ感がもち米のもっちり感に守られて食感が抜群

玄米だけだと途中でスイッチが切れてしまう

もう1回水を少なめに入れて炊かなければならないらしい

 

季節到来

そら豆のシーズンが来た

今年は冷凍保存を大量

に考える

旬を楽しむ生活の知恵

だんだん貪欲になる

 

戦中派の考え方

炊事洗濯掃除買い物料理

家事を全然しなくても生活をする戦中派

仕事だけして生きてきた

だんだん少数派となる

 

いつもメモする習慣

ポケットにメモ帳

枕元にメモ

ペンはゴルフのスコアカード用の鉛筆

ネタを逃さない

すぐ忘れる

気づきを残しておく