仕事は仕事

 

BGMにクラシックというのはいいかもしれない

音は小さくていい

邪魔しないどころか仕事ははかどる

 

一人でする仕事

書くことはバカ頭をさらすことだけれど

私には合っているのかもしれない

一人仕事

 

誰も困らない

街の書店ガソリンスタンド映画館カメラ屋肉屋八百屋魚屋レコード店

なかなか商売は成り立たない

次々と店じまい

特に地方では

それでも客が困っているという話は聞かない

 

天皇陛下

天皇陛下ほど国民に愛されている人は知らない

後期高齢者であることを本人も国民も意識している

 

子ども手当

みんな貧乏だったけど家の外では子供がキャッキャと遊ぶ声がしていた

けれど豊かになると子供が居なくなった

それほど産みにくいか育てにくいか

年金医療介護50%支出カットして全額子ども手当にしてみたらどうか

10年だけ限定で全国でトライ

賛否両論はあるが結果はどうなる

 

同級生達

私の世代は幼稚園から高校まで同じという同級生が大勢いるのだけれど

今の学区はどうなっているのか

選択肢は増えているのだろうが指導要綱は同じだと思う

同じ日本人の製造装置が

学校の役割

 

ゆとり

小学校中学校の時に好きを見つけて

音楽スポーツ趣味遊びとことん極めれば仕事になる

親にそれだけ度量があるか

教師にそれだけゆとりがあるか

ゆとり教育とは教師の気持ちの持ち方を言ってるようだ