暮らしは豊かに楽に

 

初任給9000円から55歳定年の時の年収1000万円に

戦中派の働いていた時代は全然違う

どんどんどんどん経済の規模が大きくなっていった

暮らしは豊かに楽になっていった

なぜ今それができないか

 

どんどん便利に

情報と既存産業が結びつくだけで変わる仕事があるはず

不便は仕事になる

不合理が商売になる

なんだ

 

玄米菜食主義

玄米菜食と言って

全然肉や野菜を食べなくて生きていけるんだ

それは理解不能

 

良い時代になったもんだ

近所の物知りに聞くか先生に質問するか

本で調べるしか疑問の解消方法が無かったのだから

今は検索すれば大抵のことは出てくる

学校の役割

先生の立場とは何なのか

 

タコの足タコの体

タコの手はどれか

頂部を叩いて

イタッと押さえた二本が手である

TPP 反対の集会で盛り上がった集団が得している集団で

TPP がオシャカになっても

TPP 消滅に反対という集団がいないのがこの国

 

書類の提出

死んだという事実はひとつなのに

死亡届の書類提出の後に

戸籍から国保から介護保険から税金から年金から

各窓口をたらい回しにされて後から後から書類を書かされる

書類ごとに担当者が代わる

マイナンバーができたわけだから1枚書いて

インプットすれば終わりにすれば良さそうなのに

そうはならない