子供は天才

 

子供は天才だ

缶けりかくれんぼ石けりビー玉コマ

集まればすぐ遊びが始まった

最大の楽しみは草野球

いい時代だった

長嶋選手に憧れた

ピンポン玉野球もしたし

庭球野球もした

スペースの都合でボールを変えた

 

毎日の朝の行事

井戸端会議の井戸には洗濯のために集まるわけだから毎日の朝の行事

毎日集まって3万でも5万でも稼げる職場が近所にあれば活気が出てくる

何か売れるものがあるか

お金で繋がるのが一番いい

 

誰でもできる

アナウンサーとかキャスターとか言っても原稿を読んでいるだけだ

慣れれば誰でもできそうだ

せめてプロンプターを使って欲しい

自分の言葉で喋れないものか

 

コンベクションオーブン

ノンフライヤーはすごい

フライドポテトカキフライエビフライ天ぷら温め直し

カラッと揚がる

別次元の仕上がり

風を当てるだけでこれだけ違う

コンベクションオーブンとはこのことだったのか

目から鱗

 

無償の労働

家事も育児も無償の労働

育児は24時間見守りという動作が必要

それでも次第に楽になる

子供は成長する

介護はそうはいかない

 

嫌われる仕事

60歳なり65歳なりで定年するとする

20歳前後で新人が仕事に就くとする

明らかに働く人の数が減っていく

嫌われる職種は慢性的な人手不足となる

若い人の方が消費意欲は旺盛に決まっている