野球の球団

 

softbank 楽天 DeNA 50年前にはなかった会社

球団を持つことはステータスシンボル

世の中の進化の方向を示している

IT

無くなった球団

ダイエー近鉄横浜

 

生産的なこと

少ない人や限られた税金を取り合いしていても仕方がな

全く生産的でない

外に目を向ければ中間層はいっぱいいるし

家の中には働きたくても職を探せない高齢者は大勢いる

発想と仕組みがないだけ

 

戦後の昭和

家族とか近所とか会社とか戦後の昭和を作ってきた集まりが崩れていく

時代の流れには逆らえないのだ

けれど新しい形が見えてこない

ベストの方式とかないのかもしれない

 

行動範囲

コンビニに行くにも車が必要なのでいっそスーパーまで行くことになる

地方では車がないと生活は不便

昔は徒歩と自転車だけで暮らしていけた

通勤通学買い物通院

庶民の生活に合わせた街が出来上がる

 

洗濯は洗濯

同じ水で4回も洗濯している

冬物パーカーやら毛布やら洗っている

 ネット洗いを覚えて洗いが上手になっている

やっぱり二層式の洗濯機の方が早い

 

自分で自分を雇ってやる

一億総活躍社会と言うなら雇われない働き方を提案していかなくてはならない

自分を自分で雇ってやる

企画立案演出主役全て本人

 

説得力のある天気予報

天気予報で雨のシミュレーション

抜群の説得力

絶対降ると確信する