炊飯器

 

玄米1合もち米半合水1.9目盛りベストミックス

炊き上がりが早すぎる時は水1合を加えてもう一度炊飯する

地獄炊き

 

身だしなみ

誰も来ないけれどどこにも行かないけれど

毎日髭を剃って髪を整える

自分のためにそうしているだけ

 

時間の経過に耐えてきたもの

クラシックとか古典落語とか面白そうという年頃になったのかな

ファンが多いのもうなずける

 

ビジネスチャンス

矛盾や不合理や理不尽は

みんなビジネスのタネになる

 

進化する理由

着物は洋服

布団からベッド

ちゃぶ台からテーブル

簡単便利に変化する

 

考えられない

100均やユニクロは中国なしでは考えられなかった

今後の日本も中国なしでは考えられない

ウィンウィンをどう作るか

 

幸せになってください

日本人はよく働くけれど幸せにはなれない

給料が安いから

働きすぎ

他人と比べてしまうから

みんなと一緒望むから

幸福の形が一人一人違うことを知らない

 

買い物から帰って

買い物から帰ると一仕事ある

肉を1回分ずつに分けて味噌につける醤油につけるそして冷凍

牡蠣を洗って衣をつけて冷凍そのまま冷凍

ほうれん草を茹でる昆布を茹でる

ネギを刻んで冷凍

こうしておくだけで後が随分楽