平成の大合併

 

私の住んでる市は平成の大合併の際も合併していなくて

高度成長期に8万人いた市民が6万人規模まで減少している

にもかかわらず公共施設は床面積が70%程度増加しており

そこに職員も従事しているため人件費が高くなっている

そこで行財政改革により体質改善を図る

どこまでも人口は減り続けるようだ

おそらく2万人も減ったら相当に空き家を抱えている

造船業が復活するとは思えない

ゆっくり衰退することを選ぶ

 

既存の秩序への抵抗

テロがテロを呼んでいる

一人二人で無茶は出来るから

あちらこちらで連鎖反応が起きている

既存の秩序への反抗であるに違いない

ずっと続く

終わらない戦い

 

大統領の選挙

韓国大統領選挙

この国はどうなるんだろうか

いつも何かがある

国々のトップが一番大切に思うものは

国民の生活なのに

 

その辺りに

リモコンばかり転がっている

テレビ stb エアコンラジオ

そのうち紛失してしまいそう

 

力をつけていく

twitter 長さの文をいっぱい書き続ける

それしか力がないのだから

そのうちに変わってくるかもしれない

今は続けることそれしかない

 

書く人の気持ち

ブログは呼んでくれる人がいないと思って書く

読む人知らずの文章と心得ること

着てはもらえぬセーターをせっせと編むときの気持ち

と言ったらいいのかな

 

1日の終わりに

寝る前の新聞時間も結構いい

至福の時間