枕詞
新刊の広告に発売即重版とうたっているけれど
初版何部刷ったのか
予想以上に売れたのは私達が間違えたのよ
みんな買ってよ
単なる枕詞か
景気回復
アベノミクスで景気回復といっても実感はない
円安による企業収益増と公共事業が要因と言っている
賃金の伸びは弱く個人消費は横ばいとある
一部にしか恩恵は行かない仕組みとなっている
00年代もそうだった
戦後の回復期の勢いに全然及ばない
ノートに話しかける
話し相手がいないのでノートパソコンに向かってメモ書きした文章を読み上げている google ドキュメントの音声認識は凄い
結構なスピードでも
追いかけてくる
これで無料なのがいい
海外進出
プラザ合意以後日本企業の海外進出が増加
トップ10のうち米国ドイツを除く8か国は全てアジア
近い安い儲かる
生産拠点のみならず消費市場の意味が大きい
ここに加工貿易の衰退が読み取れる
水道料金
そうか水道料金までも値上げが続くのか
人が年をとるのと同じで水道インフラも更新が必要なのに
人口減少で収入が減っていく
なるほどなるほど
全く異なっている
儲かる所にヒトモノカネ企業は集まる
中国その他東南アジアにすでに日本から多くの企業が出て行っている
日本国内と躍動感が全然違う
スケールが全く異なっている
国内は静かに安定しているだけのように見える