枕詞

 

新刊の広告に発売即重版とうたっているけれど

初版何部刷ったのか

予想以上に売れたのは私達が間違えたのよ

みんな買ってよ

単なる枕詞か

 

景気回復

アベノミクスで景気回復といっても実感はない

円安による企業収益増と公共事業が要因と言っている

賃金の伸びは弱く個人消費は横ばいとある

一部にしか恩恵は行かない仕組みとなっている

00年代もそうだった

戦後の回復期の勢いに全然及ばない

 

ノートに話しかける

話し相手がいないのでノートパソコンに向かってメモ書きした文章を読み上げている google ドキュメント音声認識は凄い

結構なスピードでも

追いかけてくる

これで無料なのがいい

 

海外進出

プラザ合意以後日本企業の海外進出が増加

トップ10のうち米国ドイツを除く8か国は全てアジア

近い安い儲かる

生産拠点のみならず消費市場の意味が大きい

ここに加工貿易の衰退が読み取れる

 

水道料金

そうか水道料金までも値上げが続くのか

人が年をとるのと同じで水道インフラも更新が必要なのに

人口減少で収入が減っていく

なるほどなるほど

 

全く異なっている

儲かる所にヒトモノカネ企業は集まる

中国その他東南アジアにすでに日本から多くの企業が出て行っている

日本国内と躍動感が全然違う

スケールが全く異なっている

国内は静かに安定しているだけのように見える