下流へと進む

 

一億総中流と言っていたのが不景気が長く続くと

だんだんと下流が増えていくだけの話だ

サービス業と言っても

誰もができる仕事は単価は上がらないに決まっている

下流が増えて戦後の状態に近づいていくだけだ

 

冷静に考える

外で見るとまだまだ目の腫れがひどい

今日は眼鏡と目を閉じることでごまかしたけれど

もう二度と脱水症状を起こして顔をむくませてはならない

歯の定期検査で何とバツの多かったこと

歯磨きを励んでこれ以上悪くならないよう気を付けなければならない

 

アルコールが寂しい

夕方になって一段と目の腫れが小さくなってきた

やれやれ

もう酒はなかなか楽しめないな

 

禁酒

アルコールを抜くと一日が長い

腹が減って朝の4時には起きてしまう

ベットに入ってもなかなか眠れない

どこまでもつか

意識して見れば分かるけれどほとんど目立たない程度に回復した

金曜日痛飲して土曜日日曜日月曜日ほとんど支離滅裂な顔

火曜日に回復

もうこりごり

 

民主主義

被選挙権があり選挙権があり政党があり政治がある

なんとなく民主主義は機能しているようでもあり

人々は不満を溜め込んでいるようには見えない

それなりに満足しているように見える

 

お赤飯を炊く

蒸しプレートで一度蒸した小豆は1日に水につけて置いておいたもの

赤飯を炊いてみることとする

どうなるか

もち米一合

うまい