我が国の不思議

 

神秘のベールに包まれている国

ニュースの向こうに何が隠れているのか

なぜ景気が上向いてこないのか

新聞では景気がいいと言っているが

給料が上がって年金が増えて預貯金の利子がついて

そういう景気の良い時代はもう来ないのか

何がそれを邪魔しているのか

昭和の時代にできたことがなぜできないのか

99パーセントの人間には景気のいい話は降ってこないか

ヒトモノカネ情報何でも揃っていそうな気がするのだがこの国には

既得権益を持っている一部の人間企業が原因になっているのだろうか

だんだん良くなるを経験したことがない人がいっぱいいる

こういうものだと思っている

他国のニュースでみる人種問題宗教問題民族問題など

大きな騒ぎになっていることは聞こえてこない

ストとかデモの話さえ聞こえない

何が問題なのか

もはや戦後ではない

安保も学園紛争も成田闘争もオウムさえもはるか昔の話になってしまった

もう経済成長しない国になってしまったよこの国は

山椒魚のようなものか

こっちにも考えがあるんだがと言うが

穴から抜け出す方法なんていうものはない

私も同じなのだが

 

旬を味わう

思いがけずタケノコ入手

先端の柔らかい部分を刺身でいただく

その次はたけのこご飯で炊いてみるアスパラを加えて

残りの一番太い部分を醤油と鰹節でひとにたて

お味の方はお昼のお楽しみ

 

体調管理

アルコール抜きだと体調は良い

目覚めがスムーズで朝食がおいしい

これとの付き合い方が今後の鍵

浴びるほど飲んでもいいことはない

もっと夢中になれること熱中できること

それさえあれば良い